FC2ブログ

奥村杉キャンプ場

| EDIT

いや~奥村杉キャンプ場にいってきました。

家から車で40分くらいの場所です。

天気は、曇りで雨は降らない予定である。。。。。?

スーパーで酒と食料を調達して出発、キャンプ場に着いたのがPM12:30分。

奥村杉キャンプ場

トイレ、東屋、炊事場がある川沿いの小さな無料キャンプ場。

トイレ

トイレは何年か前に新しく建てられきれいになっていた。。。

炊事場

このキャンプ場に来たのは20年ぶりくらいである。。。子供のころ家族でキャンプに来た以来である。

この炊事場も子供のころの記憶のままである。

炊事場の看板には、昭和45年設立とある。。。

早速、今晩の寝床の準備。。。

川沿い

川沿いに設営を決めた。。。言うよりダム沿い。。。?


ダム

ま~山の上も雨は降っていないし川の増水もないだろ~と判断して、設営を決めた。

モンベル クロノスドーム1型

おいらの寝床、モンベル クロノスドーム1型。。。続いてタープも設営。。。

設営完了
設営中の相棒。。。

設営中


設営完了~設営したらよい天気になって来ました。

続いて宴会場所の確保を。。。

宴会場所

宴会場所と相棒のテントも設営完了。。。

早速お腹がすいたのでお昼の準備、ぺペロンチィーノを作って食べた。。。

パスタ調理中


マッタたりしたいのだが山の夜は早い、暗くなる前にランタンと夕食の下準備。。。

コールマンランタン

オイラのコールマンのランタン色々オプションをつけている。

ポンピングハンドル来る途中好日山荘で買ってきた。。。

しかもおまけに、こんな奴も(ニヤリ)

プリムスIP-2243

最近のバーナーヘッドは、本体を軽量化するためにジェットターボ型にしており、それで調理すると、

クッカーの中心に炎があたる為焦げ付いてしまうのだ、オイラも初めは、小型軽量に走ったが(ミイハーだから)

最終的にスタンダードなバーナーが良いと思った、俺たちみたいに車で移動しているキャンパーは、少々荷物が大きくてよいのだ。

IP-2243バーナー

さてさて、夕食の準備、夕食のメニューは、豚と鳥の焼き鳥と牛肉を少々、またまたスパイシーポトフである。

早速、肉を細かく切り串に刺す。

焼き鳥

大量大量味付けは、塩コショー。

焼き鳥とテント

料理のできない相棒は、簡単なポップコーン作り。。。

アルミのフライパン型を火で炙るだけ。。。

見事に真黒焦げでとても食べれやしない、危なくて相棒に料理など任せられないのだ。。。

そんなことをしていたら下山した山屋のおじさんが立ち寄ってしゃべっていった、キャンプいいね~いいな~、

と言ってさっていきました。

さてあたりは、すっかり暗くなった、やっぱり山の夜は、早いです。

山の夜

じゃ~はじめますか?と宴会の開始。。。

焼き鳥
焼き鳥2

大量の焼き鳥、夜になると気温が下がり寒い、それもそのはず、この前、立冬だったので、ま~冬に入ったのである。

焚き火とコールマンの遠赤外線ヒーターで暖をとり、ひたすら飲むのだ~。

焚き火

今回持参した薪は、ケヤキ流石火持ちが抜群。

焚き火台の角にケトルを載せお湯割り用に。。。

コールマンストーブ

ポトフ

ポトフで体もお腹も満たされたころには、PM22:00トイレの前にある小さな明かりが消え、あたりは真暗。

俺たちのランタンと月と星の光だけになた。

ランタンのオレンジ色の光を少し小さくした、周りが暗いので星がきれいに見える。

もってきたカメラと三脚を持ちランタンの明かりを最小にして、テントの中に光を入れた。。。

カメラのシャッターを8秒開いて撮影した。。。

テントと星

実際はもっと暗いのだが8秒もシャッターを開いているので空も月明かりで明るく写る。

山の夜

テント


テントと相棒と記念写真。

記念写真

真暗な山の中車の光、街の光も無い場所でテントを張り俺たちの明かりだけ、なんか贅沢な感じがした。

焚き火の最後の火が消えたのは0時過ぎだった。。。。。

深夜何回か目が覚め天気が気になりフライのジッパーを開け外に出た。。。フライは結露でバチャバチャ。

近場の山なので朝は、ゆっくり寝ていようと思った。

再びテントの中に入り朝まで熟睡。。。

朝AM7:00パタパタパタ。。。????

あ~雨だ~。そ~です、お約束の2日目は雨。。。相棒は、テント泊3回目必ず毎回雨、たぶん相棒は、雨男?

ま~タープも張ってるし、どうせ結露でフライがバチャバチャなのでと、開き直り朝ごはんにすることに。

もう少し寝ていようと思ったのに~。。。結局7時におきてしまった。

朝ごはんは、いつもの目玉焼きとベーコンとキャベツの温野菜と水餃子と夜のあまりの肉、今回は贅沢メニューである。

朝ご飯

雨音を聞きながらご飯を食べる、だんだん雨が激しくなる、携帯で雨雲レーダーを見ると途中雨雲が切れる予定、

そのときが撤収のチャンス、コーヒーを飲み9時前に雨が少し止んだ、チャンス濡れたタープとフライをBOXに入れ、

インナーとグランドシートは、袋に詰込む。。。

バタバタと片付け撤収を終えたのがPM12:00だた。。。

いつも2日目は、バタバタだなぁ~。

今年あと何回キャンプ行けるかなぁ~。

























スポンサーサイト



COMMENT

ギャッハハハハ

パパは寂しいぞ~~~~~って、、、

これ、いいね???? 七輪かな?四角いやつ。

夜中の緑がスンゲ~~~~ 感動的な色ですネ。

なんか? カナダの写真見てるみたいでしたよ~~~

Good

AGA #- | 2011.11.14(Mon) 18:54 | URL | EDIT

Re: タイトルなし

AGAさんへ

そ~なんですよ~緑が綺麗に写りました。

七輪最高です。ホームセンターで798円で買えちゃいます~。

今度GT食べてみたいです。。。

本当にお互いパパは釣りにキャンプに忙しいぞ~。。。

平日キャンパー #- | 2011.11.14(Mon) 21:43 | URL | EDIT

ギャハハ

忙しい事はいいことなのだ~~~

悪い事さえしなければ、健全な夫婦生活も継続じゃ~~~

って、、、ね

昔は鬼嫁に一杯怒られました。。。

今もか、、、ギャハハハハ

AGA #- | 2011.11.16(Wed) 18:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑